会員サービス

社会福祉法人の経営は、医療や介護に関する知識だけでは成り立ちません。
健全かつ安定した経営を行うには、会計・税務、法律、労務などの高度な専門的知識が必要となります。
しかし、福祉法人の会計基準や福祉に関する法律は特殊で、日々の業務の中で体系的に知識を修得することは非常に困難です。
当協会では各種セミナーで実務に活かす専門性を、更に疑問や問題をクリアにすべく無料相談で一緒に取組み、健全かつ安定した運営が出来るようサポートしております。

各種セミナーが受講できます

福祉法人の会計基準や福祉に関する法律は特殊なため、日々の業務の中で体系的に知識を習得することは困難です。
しかし、健全かつ安定した経営をおこなうには、会計・税務、法律、労務などの専門的知識が必要不可欠です。

当協会のセミナーは、会員の皆様が『現場ですぐに実践できる力』・『実務に活かせる専門知識』を、社会福祉法人の経営に豊富な経験を持つ講師陣が、分かりやすく説明いたします。

集合型セミナー

セミナーのイメージイラスト

その時期のトピックスに焦点をあてたセミナーや、社会福祉法人の運営、会計・税務、決算書類の作成、労務管理等テーマ毎に掘り下げたセミナーを開催します。

一部のセミナーでは、実際に演習問題を解きながらおこなうので、理解を深めると同時に、即実践で活かせていただけます。

Webセミナー

電車の中でタブレット端末を使ってWebセミナーを受講するイメージのイラスト

福祉法人では、利用者様の生活を支える福祉事業を行っているため、集合型のセミナーには『参加したくても時間が取れず参加できない』・『開催場所が遠方で参加できない』等といった場合が多いのではないでしょうか?

そこで、当協会では、全国の福祉法人の皆様にご受講していただけるように、ICT技術を活用した『Webセミナー』をご用意いたしております。

業務時間に職場のパソコンで、通勤の時間にスマホやタブレットで、自宅でパソコンやタブレットで等々、『いつでも』『何処でも』時間の制約なく、必要な知識を修得していただけます。

※Webセミナーとは、インターネット限定のセミナーです。
 集合型セミナーもインターネットでご覧いただけますが、期間限定での配信とさせていただきます。

会員専用の無料相談サービスが利用できます

当協会では知識の修得だけでなく、福祉法人の皆様が法人運営をする中で、疑問に思うことやお困りの問題について、社会福祉法人に精通した、公認会計士・税理士・社会保険労務士・弁護士・司法書士等、経験豊富な専門家に無料で相談ができます。

会員専用の無料相談

困ったことがある施設運営者のイメージ

日々の業務をしていると、『この経理処理が分からない。』・『顧問の税理士や会計士はこう言っているが…?』・『理事会や評議員会の開催の仕方が分からない。』・『このやり方で正しいの…?』等々、ちょっと相談したいと思うことがありませんか?

当協会では知識の修得だけでなく、皆様が法人を運営するにあたり、疑問に思うことやお困りの問題について、社会福祉法人に精通した経験豊富な専門家に無料で相談できます。公認会計士・税理士・社会保険労務士・弁護士・司法書士など、多彩な専門家集団がお待ちしております。

ご質問やご相談の内容をメールまたはFAXでお寄せ下さい。経験豊富な専門家がきめ細やかにお答えいたします。

相談の流れ;メールまたはFAXで相談を全福協に送ると適任の専門家に転送、専門家から回答が来るという流れです。

入会お申込

当会の入会資格や入会方法につきましては、入会案内のページをご覧ください。