総まくり 理事会・評議員会の開催マニュアル【Webセミナー】のご案内

さて、定時理事会及び定時評議員会の時期が近付いてまいりました。

新制度になりガバナンスの強化が求められ、理事会・評議員会に求められる役割は非常に重大になり、その運営については指導監査においても重点項目とされ、厳しくチェックをされることは皆様もご存知のことと思います。

しかしながら指導監査の際には、未だに評議員会及び理事会また評議員や理事や監事についての指摘が非常に多いのが現状です。やはり、新制度に基づいた各会の正しい運営の仕方をご理解されていないと思われます。

評議員会・理事会の開催について、指導監査時に指摘されることのない様に対処することは急務ではないでしょうか。

そこで、今回は皆様が『理事会や評議員会の運営』について、迷わずに正しく行えるように、理事会・評議員会の開催を『招集』から『当日の進め方』そして『議事録の作成』を総まくりで解説します。

また、各会の当日のシナリオを用いて、理事会・評議員会の当日の流れを分かり易く説明することで理解を深めます。

そして、今回はセミナー参加者の皆様が理事会や評議員会について、日頃より疑問に思われていることやお尋ねになりたいことを事前に募集し、セミナー当日に説明を致します。

(※質問の応募は本セミナー参加申込者に限ります。質問は3/13締切です。)

また、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、理事会や評議員会を集まらずに開催する方法を模索されている法人も多数見受けられますので、その方法についても詳しく説明を致します。

指導監査で文章指摘を受けると云うことは法令違反等の重要なものが対象です。決して軽視できません。

『多分うちは大丈夫』『今まで何もないから大丈夫』等と思っていた法人が多数指摘を受けているのですから、『自法人も例外ではない』と発想を切り替えていただき対処する必要があるのではないでしょうか。

是非、この機を逃すことなく奮ってご参加下さい。

テーマ 総まくり 理事会・評議員会の開催マニュアル
視聴期間 2020年3月25日(水)~ 2020年3月27日(金)
Webセミナー 期間内にご視聴ください。
講師 司法書士 竹村 秀博 氏
広島司法書士会常任理事、副会長を歴任。社会福祉法人・公益法人・医療法人の登記を専門とし、実務指導だけでなく講演等幅広く活躍。
参加費 会 員 各コース 1口につき 1名 無料
非会員 各コース 1名につき 20,000円
 ※ 参加費には資料代が含まれます。
申込方法 こちらの申込書をダウンロード・印刷していただき、参加申込欄にご記入の上、切り取らずにFAX 06(6309)0070にてお申込みください。
参加費は3月19日までに、
 りそな銀行 新大阪駅前支店 (普通)0364702
 一般社団法人全国福祉法人協会
または、
 ゆうちょ銀行 記号14080 番号68704561
 一般社団法人全国福祉法人協会
へご送金ください。
  • ※ お振込手数料はお客様のご負担にてお願いします。
  • ※ 振込票のお客様控えを領収書とさせていただきますのでご了承ください。
注意事項
  • ※ 非会員での申込は、受付定員(配信枠)になり次第締め切ります。
  • ※ 配信日までに、資料とご視聴方法を参加者様宛にお送り致します。
  • ※ 複数でご視聴の場合は、視聴者ごとのお申込みが必要となります。