社会福祉法人の定款変更と戦略的な定款の考え方セミナー

皆様におかれましては、新制度の移行時に定款を作成されていると思いますが、定款作成時にモデル定款を使用せずにオリジナル定款を作成されていますか?

移行時には、所轄庁も混み合い時間的余裕がなくチェックができないため、オリジナル定款ではなくモデル定款どおりの定款作成をし、移行後にオリジナル定款に変更を促されていたように記憶しています。

そのため、殆どの法人がモデル定款どおりに定款を作成されているのではないでしょうか。

新制度への移行も終わっていますが、皆様は定款を変更されましたか?

定款は法人運営の合理化を図ることもできるため、法人にとってより良い定款に変更することをおすすめします。

今回のセミナーのテーマは『定款の変更』です。

定款の変更は、計算書類の承認や理事・監事・評議員の変更の様な定期的な事務ではなく、どちらかというと突発的であり、困難な事務といえます。

また、定款変更は、一部を除き、所轄庁の認可を必要とします。

認可申請にあたっては、事務局による議案修正が認められないので、細心の注意を要します。

そのため、所轄庁との事前相談等は必須ですが、その際には法人も相応の知識をもって臨まなければなりません。

また、定款の条文によっては法人運営の合理化を図れるなど非常に大きなメリットがあるため戦略的に読み解くための知識も必要です。

本セミナーでは、定款変更についての基本的な知識から、各決議機関の運営、登記申請など、実務のポイントをわかりやすく解説するとともに、合理的な運営をおこなうための戦略的な定款について学びます。

戦略的に定款を見直し合理的な運営をおこなうために大変有用なセミナーになっております。

この機を逃すことなく是非ご参加下さい。

テーマ 社会福祉法人の定款変更と戦略的な定款の考え方
開催日時 2019年9月19日(木) 13:30~17:00
会場 KOKO PLAZA(大阪市立青少年センター) 5階 講義室505
〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-13-13

(JR:「新大阪」東口より徒歩7分、地下鉄:「 新大阪」中改札を出てJR方向へ進みJR新大阪駅の東口に出て下さい。)
 会場アクセス https://kokoplaza.net/access/
講師 司法書士 竹村 秀博 氏
参加費 会 員 1口につき 1名 無料
非会員 1名につき  20,000円
 ※ 参加費には資料代が含まれます。
申込方法 こちらの申込書をダウンロード・印刷していただき、参加申込欄にご記入の上、切り取らずにFAX 06(6309)0070にてお申込みください。
参加費は開催日の3日前までに、
 りそな銀行 新大阪駅前支店 (普通)0364702
 一般社団法人全国福祉法人協会
または、
 ゆうちょ銀行 記号14080 番号68704561
 一般社団法人全国福祉法人協会
へご送金ください。
  • ※ お振込手数料はお客様のご負担にてお願いします。
  • ※ 振込票のお客様控えを領収書とさせていただきますのでご了承ください。
注意事項
  • ※ 先着申込順で会場定員になり次第締め切りとさせていただきます。
  • ※ 当日は必ずFAX送信した申込書をお持ちください(1人1枚)。
  • ※ 座席は自由席です。
  • ※ 筆記用具をご持参ください。
  • ※ 講義の録音および撮影は、固くお断り申し上げます。
お知らせ ※ 当セミナーは開催後、Webセミナーとして配信を致します。
 (Web配信には開催後、2週間程度お時間がかかります。)
【会員の方へ】
  ※ 会員の方は、Webにて無料でご視聴いただけます。
    (ご利用口数1口につき1アカウント視聴可能)
    (参加した方も、復習のためにご視聴をおすすめします。)
  ※ Webセミナーご視聴時にテキストのご希望があれば送付も可能です。
    (ご利用口数1口につき1名分入手可能)
  ※テキストに限りがございます。ご希望の際は、お早めにテキスト請求のご連絡をお願いします。
【非会員の方へ】
  ※ 会員の参加費が無料のセミナーについては、後日Webセミナーとして配信をおこないます。
    (Webセミナーの配信は期間が限られております。)
    (配信期間内であれば何度でもご視聴できます。)
  ※ Webセミナーは会員特典となります。
  ※ テキストの入手は会員特典となります。
  ※ Webセミナーのご視聴やテキストの入手をご希望であれば、会員登録をお願い致します。