『評議員会・理事会』『評議員・理事・監事』の役割・責任・権限とそれぞれの相互関係セミナー

皆様におかれましては、新制度における初めての理事・監事の改選手続を済まされたことと存じます。

手続きに四苦八苦された法人もかなりお見受けしましたが皆様の法人ではスムーズにおこなえましたか?

また、改選関係の書類に漏れや不備等はございませんか?
立入検査時に指摘されることのない様にお気を付け下さい。

さて、新制度での任期満了に伴う理事・監事の改選手続が終わり、新体制での運営がスタートしますが、
社会福祉法人の理事会・評議員会の果たさなければならない『役割・責任・権限』
また、理事・監事・評議員が果たさなければならない『役割・責任・権限』
そしてそれぞれの関係性をきちんとご理解されていますか?

先般の理事・監事の改選手続をおこなう時に様々なご質問やご相談を賜りましたが、その中で感じたことがございます。

 ・それは、『理事会』『評議員会』とはどの様な役割があり、どんな権限があって、どの様な責任を負わなければならないのか?
 ・また、『理事』『評議員』『監事』には、どんな役割があって、どの様な権限を持っていて、どれほどの責任を負っているか?
 ・そして、『理事会』『評議員会』の違いや各会の関係性。『理事』『評議員』『監事』の関係性について

上記の点をしっかりとご理解されていない方が非常に多いことです。

上記内容については、理事・評議員・監事に就任している方、就任される方、そして、就任を打診する法人の事務局のご担当の役職員の方が、しっかりご理解されていなければ、各機関が正しく運営されることはありません。

今までの立入検査では、選任手続や書類漏れや書類不備等を中心に検査されて指摘されていましたが、
これからは、『各機関がきっちりと機能し、運営が適正におこなわれているか』という点で検査をされることになるでしょう。

また、経過措置による特例で、一定の規模を超えない法人については、評議員の定数を4人以上とされていましたが、
この特例期間は今年度末で終了します。即ち来年度からは評議員の定数(理事の員数を超えた人数)が必要になります。

そこで今回は、『評議員会・理事会の役割・責任・権限』や『評議員・理事・監事の役割・責任・権限』そして『それぞれの相互関係』を解り易く解説します。

新制度では、法人が適切な運営をおこなうためには、各運営機関の整備とその運営機関が正しく機能することが必要不可欠とされ改正をされています。
そしてこのことが今後更に強く求められます。

そのため、各運営機関の役割・責任・権限そして相互の関係性を十分に理解し法人運営をおこなう必要があります。

本セミナーの内容は、新たに就任されて方は基より、再任された方、また、事務局のご担当の役職者の方は、必ず押さえておく必要がございます。

この機を逃すことなく奮ってご参加下さい。

テーマ 『評議員会・理事会』『評議員・理事・監事』の役割・責任・権限とそれぞれの相互関係
開催日時 2019年7月26日(金) 13:30~17:00
会場 大阪市立総合生涯学習センター 5階 第1研修室
〒530-0001大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階
 (JR大阪・阪神「梅田」・地下鉄「梅田」「西梅田」「東梅田」・阪急「梅田」より徒歩5~10分)
 会場アクセス https://osakademanabu.com/umeda/access
講師 司法書士 竹村 秀博 氏
 広島司法書士会常任理事、副会長を歴任。社会福祉法人・公益法人・医療法人の登記を専門とし、実務指導だけでなく講演等幅広く活躍。
参加費 会 員 各コース 1口につき 1名 無料
非会員 各コース 1名につき  20,000円
 ※ 参加費には資料代が含まれます。
申込方法 こちらの申込書をダウンロード・印刷していただき、参加申込欄にご記入の上、切り取らずにFAX 06(6309)0070にてお申込みください。
参加費は開催日の3日前までに、
 りそな銀行 新大阪駅前支店 (普通)0364702
 一般社団法人全国福祉法人協会
または、
 ゆうちょ銀行 記号14080 番号68704561
 一般社団法人全国福祉法人協会
へご送金ください。
  • ※ お振込手数料はお客様のご負担にてお願いします。
  • ※ 振込票のお客様控えを領収書とさせていただきますのでご了承ください。
注意事項
  • ※ 先着申込順で会場定員になり次第締め切りとさせていただきます。
  • ※ 当日は必ずFAX送信した申込書をお持ちください(1人1枚)。
  • ※ 座席は自由席です。
  • ※ 筆記用具をご持参ください。
  • ※ 講義の録音および撮影は、固くお断り申し上げます。
お知らせ ※ 当セミナーは開催後、Webセミナーとして配信を致します。
 (Web配信には開催後、2週間程度お時間がかかります。)
【会員の方へ】
  ※ 会員の方は、Webにて無料でご視聴いただけます。
    (ご利用口数1口につき1アカウント視聴可能)
    (参加した方も、復習のためにご視聴をおすすめします。)
  ※ Webセミナーご視聴時にテキストのご希望があれば送付も可能です。
    (ご利用口数1口につき1名分入手可能)
  ※テキストに限りがございます。ご希望の際は、お早めにテキスト請求のご連絡をお願いします。
【非会員の方へ】
  ※ 会員の参加費が無料のセミナーについては、後日Webセミナーとして配信をおこないます。
    (Webセミナーの配信は期間が限られております。)
    (配信期間内であれば何度でもご視聴できます。)
  ※ Webセミナーは会員特典となります。
  ※ テキストの入手は会員特典となります。
  ※ Webセミナーのご視聴やテキストの入手をご希望であれば、会員登録をお願い致します。