将来を見据えた事業計画とそれに伴う経営分析セミナー【前編】のご案内

社会福祉法人は、「福祉サービスの利用者」の利益の保護及び地域における社会福祉の推進を図るとともに、
①社会福祉事業の公明かつ適正な実施の確保、②社会福祉を目的とする事業の健全な発達
もって社会福祉の増進をしなければならない法人です。そして、社会福祉事業の主たる担い手としてふさわしい事業を確実、効果的かつ適正に行うため、自主的にその経営基盤の強化を図るとともに、その提供する福祉サービスの質の向上及び事業経営の透明性の確保を図らなければなりません。

これらを一言で質問すると『法人は、成長しているでしょうか?』この質問に法人が回答する場合、法人の理事(経営陣)は、将来を見据えることは不可欠です。使命のない法人や目標のない経営は、ありえません。使命や目標があるということは、将来があるという主張になり、経営を将来に向け、『ヒト、モノ、カネ、コト、トキ』をコントロールし、マネージメントをおこない、そして自己分析をして、はじめて『法人は、成長しているでしょうか?』に答える資格ができるのではないでしょうか。法人の自己分析をすると、組織の使命や目標やパフォーマンスの違いにより、組織内の意見の相違を表面化でき、それについて話し合い理解しあうことができます。

本セミナーでは、自己分析に必要となる知識の全体像を掴んでいただく内容となっております。本セミナーは、今回で完結ではなく、引き続き知識を習得していただくために前編と後編に区分した連載セミナーとなります。

今後を見据えた経営をおこなうために必要不可欠な内容となっております。是非ご参加下さい。

テーマ 将来を見据えた事業計画とそれに伴う経営分析【前編】
開催日時 2019年7月5日(金) 13:30~17:00  (【後編】は8月23日(金)に開催)
会場 大阪市立総合生涯学習センター 5階 第1研修室
〒530-0001大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階
 (JR大阪・阪神「梅田」・地下鉄「梅田」「西梅田」「東梅田」・阪急「梅田」より徒歩5~10分)
 会場アクセス https://osakademanabu.com/umeda/access
講師 公認会計士 小川 光夫 氏
 兵庫県出納局審査・指導課顧問。社会福祉法人や公益法人等の非営利法人の研修や執筆のほか、自治体の職員研修での講師なども務める。多くの社会福祉法人や公益法人の顧問を務め豊富な経験と実績を有する。
参加費 会 員 各コース 1口につき 1名 無料
非会員 各コース 1名につき  20,000円
 ※ 参加費には資料代が含まれます。
申込方法 こちらの申込書をダウンロード・印刷していただき、参加申込欄にご記入の上、切り取らずにFAX 06(6309)0070にてお申込みください。
参加費は開催日の3日前までに、
 りそな銀行 新大阪駅前支店 (普通)0364702
 一般社団法人全国福祉法人協会
または、
 ゆうちょ銀行 記号14080 番号68704561
 一般社団法人全国福祉法人協会
へご送金ください。
  • ※ お振込手数料はお客様のご負担にてお願いします。
  • ※ 振込票のお客様控えを領収書とさせていただきますのでご了承ください。
注意事項
  • ※ 先着申込順で会場定員になり次第締め切りとさせていただきます。
  • ※ 当日は必ずFAX送信した申込書をお持ちください(1人1枚)。
  • ※ 座席は自由席です。
  • ※ 筆記用具をご持参ください。
  • ※ 講義の録音および撮影は、固くお断り申し上げます。
お知らせ ※ 当セミナーは開催後、Webセミナーとして配信を致します。
 (Web配信には開催後、2週間程度お時間がかかります。)
【会員の方へ】
  ※ 会員の方は、Webにて無料でご視聴いただけます。
    (ご利用口数1口につき1アカウント視聴可能)
    (参加した方も、復習のためにご視聴をおすすめします。)
  ※ Webセミナーご視聴時にテキストのご希望があれば送付も可能です。
    (ご利用口数1口につき1名分入手可能)
  ※テキストに限りがございます。ご希望の際は、お早めにテキスト請求のご連絡をお願いします。
【非会員の方へ】
  ※ 会員の参加費が無料のセミナーについては、後日Webセミナーとして配信をおこないます。
    (Webセミナーの配信は期間が限られております。)
    (配信期間内であれば何度でもご視聴できます。)
  ※ Webセミナーは会員特典となります。
  ※ テキストの入手は会員特典となります。
  ※ Webセミナーのご視聴やテキストの入手をご希望であれば、会員登録をお願い致します。